ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

給湯室。ブログの更新を停止いたします。

ごあいさつ 2013年から続けてきた当ブログですが、筆者の諸事情により、2016年3月末をもちまして、更新を停止させていただきます。 なお、当ブログと、botはそのままの形で維持いたします。今後、記事に関するコメントの受付、レス、ツイッターのリプライ等…

無断転載はなぜいけないの?その2

以前、当ブログにて「無断転載はなぜいけなのか?」という記事を書きました。 しかし、読んでいてわかりにくい部分がありましたので、「無断転載はなぜいけないの?その2」と題しまして、改訂版を書きました。内容を具体化し、前回よりも「わかりやすく、伝…

拾い画って?無断転載はなぜいけないの?

無断転載がなぜいけなのか、理由をまとめてみました。1、拾い画とは? 拾い画=他者がネット上に掲載した画像を、自分のケータイ、スマホ、PCなどに保存した画像。 ネットなどで「拾って手に入れた画像」が語源とされる。2、無断転載とは? 画像を掲載した…

転載禁止されましたね

近年、雑誌を取り扱う各社で、記事の無断転載が大々的に禁止されました。 元々禁止していたのですが、各社が足並みをそろえて転載禁止の旨を公式ツイッターに載せたのは初ではないでしょうか。TLから一斉に転載画像が消えたのは壮観だったのを覚えています。…

転売防止にお役立ちな方法

「半券返却」という言葉を知っていますか? 取引の条件で書かれているのをよく見かけますね。 これはどういうことなのでしょう? 1、そもそも、半券とは 半券=入場時にもぎられたチケットのこと。 スタッフさんにもぎられて、自分の手元に残るのが半券です…

チケツイ用語解説

チケツイでよく見る用語を解説します。 ○はじめにー用語の意味、間違って使っていませんか? 最近ツイッターで、取引の用語を正しく使っていないツイートが多く見受けられたので、今回の記事を書きました。 用語の意味がよくわからないままでは、取引のしよ…

チケツイの検索方法

チケツイの検索方法を公開します。安易に募集をかける前に、まずは探し方をマスターしましょう。 検索のかけ方は下記のとおりです。 1、公演名と日時で検索 <例>検索窓に入れて検索する場合。 [公演名_日付_譲] [公演名_日付_求] [公演名_日付_交換] など…

拡散希望はどこまで協力したらいい?

素朴な疑問ですが、 チケツイなどの拡散希望ってどのくらい広めたらいいか迷いますね。 私の意見ですが参考にしてみてください。 ◎協力する ・お友達 ・普段から仲良くさせてもらっている人 ・情報を共有するお仲間 ○ほぼ協力する ・お友達のお友達 ・ときど…

アカウントは1つか2つでいい ‐複数アカウントのメリット

複数アカウントを持とうかどうかで悩んでいるあなた。 実は、そんなにアカウントを増やす必要はないって知っていましたか? 管理もしやすい、かしこいアカウントの使い方をご紹介します。 まずは、問題点のおさらいです。 ***** そもそも、なぜアカウン…

複数アカウントのメリット

複数のアカウントを持つことのメリットはなんでしょうか? 実際に複数のアカウントを持って実験し、気づきをまとめてみました。 そもそも、なぜアカウントを分けるのか? <主な理由> a・好きなグループが複数あり、つぶやく話題によって分けたい b・オタク…

興味を持ってもらいやすい自己紹介

自己紹介の欄って何を書いたらいいのでしょうか? どんなことが書かれてあると、相手に興味を持ってもらいやすいのでしょうか? 新しく作る場合も兼ねて、プロフィール作成のポイントをまとめてみました。 1、名前は発音しやすく、呼びやすいものを 名前は…

「音信不通」は「お断り」ではない

ツイッターでも身近になってきた取引。 ですが、残念ながら、トラブルや小さな事件が日々発生しているようです。 最近こんなやつと遭った!と報告されるケースも…。(報告するのもあまり印象がよくないですが…。) そこで、取引中(および交渉中)の好ましく…

ブロックとは

ブロックすると何が起こるのか?をまとめてみました。<ブロック状態> ・相互フォロー状態だった場合、相手と自分のフォローがはずれる。ブロックされていると、 ・相手をフォローできない。 ・相手のツイートの、リツイート、ファボができない。 →これらが…

フォロワー整理とは

フォロワー整理の仕方をご紹介します。 フォロワー整理:今までフォローしていた人のフォローを解除すること。 またはフォロワーのフォローを解除すること。 フォロワーのフォローをはずしたいとき。ブロック以外にもこんなやり方があるのをご存知でしょうか…

給湯室。記事のご意見・ご質問はこちら

閲覧ありがとうございます。 当ブログを開設して約半年。ようやく思い描いていた形になってきました。 不定期更新にも関わらず、本当にたくさんのアクセスがあり、筆者も嬉しい限りです♪ツイッターの使い方については、筆者の独断によるところが大きいので、…

TLとは?―浮上から絡み、寝落ちまでを全解説―後編

3、空中リプライとは 空中リプライ(空リプ):@相手の名前を含まずにリプライすること。 「○○さん、見てる?」のように、呼びかけるように名前を入れて返信するのも空リプです。 空リプは、その時TLを読んでいる相手に向けての返信や、すばやいやりとりが…

TLとは?―浮上から絡み、寝落ちまでを全解説―前編

「TLの空気を読みつつ、つぶやく方法を教えよ」って言われたら、結構難しくないですか? TL(タイムライン)上を自由に行き来するのには慣れが必要ですし、ある程度の法則みたいなもの、ルールがあります。 また、面白いことに、TLに属している人の年齢や生…

絡み方をもうちょい詳しく―後編

ツイ的絡み方の後編です。フォロバ有り/無しで絡み方も変わってきます。 <フォロバされた場合> 3、フォロバされる 相手からフォロバされた場合は、「一応、顔は知られている」という状態です。 顔は認識されているので、どんどん絡んでいっていいと思い…

絡み方をもうちょい詳しく―前編

はじめましてから日常的な会話まで。 ツイの絡み方が固定化してきたので、一つの例として紹介しますね。 迷ってる人の参考になれば、と思います。 1、気になる人を発見 2、フォローする 3、フォロバされる/フォロバされない 4、話しかける 5、仲良くな…

略語のテクニカルな使い方、回避

<略語解説・上級編> 用語解説というより、「こういう使い方してる人いるよね」っていうのを紹介しようと思います。 【例】あいぽん 他にも、伏せ字、スペースを入れて表記する、カナをひらがなで書く 等。 一般的な略称や正しい表記を避けて表記しているの…

よく使われる略語や用語の解説

ジャニヲタ間のツイートでよく使われる略語の意味を解説します。 【例】ツイ:ツイッター[twitter]、ツイートのこと[tweet] ※[ ]は、略語の語源。 <略語・基本編> ファボ:ツイートをお気に入り登録すること。[favorite] リツ:ツイートをリツイートするこ…

切り抜き交換のしかた

雑誌の切り抜きを交換するまでの手順をご紹介します。 1、交換相手をさがす ツイッターで自ら募集をかけるか、交換の募集をしている人に声をかけてみましょう。 検索方法は、【タレント名_切り抜き】などですぐに見つかると思います。 自分から募集をかける…

新規と古株 ―新規の方に守ってほしいルール

結論から言うと、「新規がマナーを身につけていれば、 古株との対立はまず起こらない」と思います。 むしろ「古株と知り合ったほうが情報通になれる」ので 願ったり叶ったりです。上手に利用(笑)しましょう。 今回は、新規ファンの気をつけるべきことや、 ツ…

新規と古株 ―対立はなぜ起こる

新規と古株問題について、個人的な意見を述べたいと思います! 新規 古株

給湯室 ―更新のお知らせをツイッターにて開始

おはようございます。 久しぶりの更新です。 このたび、ブログの更新をお知らせする、 ツイッター専用アカウントができました。 (※調整が終了し、運行開始しました) ************* ジャニツイ委員会@運営用 アカウント: @jani_twi100 **…

給湯室― お知らせ

これまで毎週土曜更新でブログを書いてきましたが、 諸事情により、いったん更新ペースを 緩やかにさせていただきたいと思います。 ネタ切れではありません。 むしろ書きたい事は山のようにあるのです。 最初に言っておきますが、 【ブログは、これからも続…

取引のしかた―金銭がからむ取引

金銭がからむ取引は、トラブルにならないよう、 慎重に取引したいものですね。 今回は、ツイッターを利用した チケットの個人取引についてを例にあげて 説明します。 仮にあなたが買い手になったとしましょう。 ○買い手のマナー・取引の手順○ 1、詳細を確認…

取引のしかた―気になる募集を見つけたら

募集ツイに対し、取引を持ちかける側の 初歩的なマナーを載せておきます。 1、募集をよく読み、守ること 大原則として、募集要項を守ることです。 たとえば、 「交換希望」と書いてあるのに、 一方的に「譲ってください」と 交渉を持ちかけるのは論外です。…

取引のひな形

取引や募集ごとに使えるひな形をのせておきます。 *************** 【拡散希望】 ○○チケットの交換同行者を探しています。 【譲】△月△日、△時の回、座席のおおまかな場所、枚数 【求】□月□日、□時の回、(希望のおおまかな場所)、枚数 お心…

取引のマナー 初心者向け

今回は、取引をする際のハウツーです。 1、取引をする前に 詐欺に遭わないよう、相手のことをよく見ましょう。 あやしいかどうかは、ここに注目です。 ・数字の若いアカウントに注意 気になる募集ツイートを発見したら、 まずはプロフィールページに注目し…