ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

新規と古株 ―新規の方に守ってほしいルール

結論から言うと、「新規の方(以下、新規)がマナーを身につけていれば、

古株の方(以下、古株)との対立はまず起こらない」と思います。

むしろ「古株と知り合ったほうが情報通になれる」ので

願ったり叶ったりです。上手に利用(笑)しましょう。

 

今回は、新規の気をつけるべきことや、

ツイッターでの上手なふるまい方に焦点を当てて

解説していきます。

 

1、新規の掟(おきて)

新規に最低限守ってほしいことをまとめました。

・ファン歴を詐称しない

・知ったかぶりをしない

・知らないことはまず自分で調べてみて、

 どうしても分からなければ、人にたずねる

・タレントの悪口をむやみやたらに言わない

・ツイッターの基本マナーを守る

 

これだけです。とっても簡単でしょ?(笑)

順を追って解説していきますね。

***

 

・ファン歴を詐称しない

ファン歴を詐称してもすぐにばれます。

 

先の記事でも述べましたが、

タレントを応援する気持ちにファン歴は関係ないです。

タレントにとっても、ファンの子が「応援してくれている」

という事実が最もたいせつです。

その気持ちにファン歴で優劣をつけることなど不可能です。

 

また、実際にツイッターをやっていてわかった事ですが、

「新規は、ファン歴を隠さないほうが友達ができやすい」です。

 

なぜかというと、

ファン歴が同じくらいの人だと、ファンになった時期がかぶるので、

持っている知識に差が無く、共通の話で盛り上がることができます。

また、新規だと、共通の趣向を持つ友人がまだ少ない、

または友人を探している場合が多いため、気軽に話しかけやすいです。

リプのやりとりを重ねることで、ぐっと近づけると思います。

リプがくると相手も喜ぶと思います。どんどん話しかけてみましょう。

 

ファン歴を明かしたくない人は、特に明かす必要もないと思いますので、

しれっとファンをやっていても特に問題ありません。

人によっては、その方が情報を集めやすいという利点もあります。

ただし詐称はダメ、絶対です。

 

・知ったかぶりをしない

知ったかぶりをするのも、すぐにばれます。

 

自分が入ったことの無いコンサートの話を

入ったことのある人と話しても、お互いにつまらないでしょうし、

それよりかは、

新規が話を聞くことに徹したほうが、得るものは大きいです。

だれしも、よき思い出を語ることは好きでしょうから、

詳しい話を知っている人には、

ここぞとばかりにたくさん話してもらいましょう。

 

・知らないことはまず自分で調べてみて、

 どうしても分からなければ、人にたずねる

 

いくら好きなタレントのこととは言えど、

初めのうちは知らないことだらけだと思います。 

わからないことがあったらすぐ調べる癖をつけましょう。

 

知っていることが多いからといって、

すぐに古株に頼るのはやめたほうがいいです。

でも、情報を追っていっても分かり得ないことは必ず出てきます。

そういうときこそ、古株様様を頼りましょう。

「大好きなタレントのことをよく知る人」として質問を受けたのですから、

きっと、こころよく答えてくれるはず。笑

 

・タレントの悪口をむやみやたらに言わない

自分がよく知らない人の悪口を、考えもせずに言うと、

その人のファンから反感を買います。 

とくに気をつけたいのは、同じユニットのタレントや、

事務所のタレントを悪く言うこと。

仮に自分がそのタレントに対し、苦手意識を持っていたとしても、

絶対にやめてください。

ファンが傷つきますし、もしかしたら、

身近なフォロワーさんがその人のファンかもしれません。

 

新規だと、同じユニット内であの人は好きだけど、あの人は嫌い、とかあると思います。

でも、応援していくうちに、メンバー全員を応援していた!という人が実際は多いです。

今は苦手でも、やさしく見守ってあげてください。

もしかしたら、未来の担当になっているかもしれませんよ?!(笑)

 

・ツイッターの基本マナーを守る

言うまでもないですが、ツイッターのマナーを守っていないと、

新規であれ、古株であれ、相手にされません。

最低限のルールは守りましょう。

 

***

新規ファンは応援する熱量も大きいので、本来、大事にされるべき存在です。

また、古株が気付かないような斬新な考えに気付くといった、

貴重な気付きも生まれやすいです。

ファン同士が仲良くし、みんなで一緒に話題を盛り上げていきたいですね。