ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

転載禁止されましたね

近年、雑誌を取り扱う各社で、記事の無断転載が大々的に禁止されました。

元々禁止していたのですが、各社が足並みをそろえて転載禁止の旨を公式ツイッターに載せたのは初ではないでしょうか。TLから一斉に転載画像が消えたのは壮観だったのを覚えています。

あの一件を受けて、疑問に思うことを書いていきたいと思います。

 

1、ツイッターアイコンはどうしたらいいのか

雑誌記事や写真の無断転載が禁止されたということは、当然、ツイッターのアイコンにも影響を及ぼしますよね。

ツイッターのアイコンは、IDと同様に、いわば個人の顔です。

ジャニヲタ界隈では、自担の顔をアイコンにしている人が多くいます。それで担当を見分けているので、かなり重要な要素です。しかし転載画像が禁止された以上は、他のアイコンに変えなくてはなりません。

一方で、「著作権フリーで使えて」、「担当が誰なのかを一発で見分けられる画像」というのが実に少ない。これではヲタクのアイデンティティもくそもないです。やむをえず、自担写真アイコンをそのままにしている人がたくさんいる現状です。

この問題、なんとかならないかな、と常に思っています。

 

2、雑誌記事以外の転載が横行している

顔写真でなければOKなのかと、活字部分を転載している人。マンガの絵を転載している人。著作権フリーでないイラスト、写真、雑貨小物などを転載している人、etc...。私はこれらを見て思います。

「アイドルの肖像権以外に著作権はないのかよ!!!」と。

 

人の手によって作られたものには著作権が発生するはずですから、当然勝手にアップロードしてはいけません。この問題にどう太刀打ちしていったらいいのでしょうか。謎です。

 

 

 

その他にも挙げれば問題はいろいろあるのですが、私が一番困ってることをブログに書き込んでみました。いつもと趣向が違う内容に、読んでいてとまどいを覚えた方もいらっしゃるかもしれません。失礼いたしました。

次回以降は、通常営業にもどす予定です…(たぶん)