ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯室。記事のご意見・ご質問はこちら

閲覧ありがとうございます。 当ブログを開設して約半年。ようやく思い描いていた形になってきました。 不定期更新にも関わらず、本当にたくさんのアクセスがあり、筆者も嬉しい限りです♪ツイッターの使い方については、筆者の独断によるところが大きいので、…

TLとは?―浮上から絡み、寝落ちまでを全解説―後編

3、空中リプライとは 空中リプライ(空リプ):@相手の名前を含まずにリプライすること。 「○○さん、見てる?」のように、呼びかけるように名前を入れて返信するのも空リプです。 空リプは、その時TLを読んでいる相手に向けての返信や、すばやいやりとりが…

TLとは?―浮上から絡み、寝落ちまでを全解説―前編

「TLの空気を読みつつ、つぶやく方法を教えよ」って言われたら、結構難しくないですか? TL(タイムライン)上を自由に行き来するのには慣れが必要ですし、ある程度の法則みたいなもの、ルールがあります。 また、面白いことに、TLに属している人の年齢や生…

絡み方をもうちょい詳しく―後編

ツイ的絡み方の後編です。フォロバ有り/無しで絡み方も変わってきます。 <フォロバされた場合> 3、フォロバされる 相手からフォロバされた場合は、「一応、顔は知られている」という状態です。 顔は認識されているので、どんどん絡んでいっていいと思い…

絡み方をもうちょい詳しく―前編

はじめましてから日常的な会話まで。 ツイの絡み方が固定化してきたので、一つの例として紹介しますね。 迷ってる人の参考になれば、と思います。 1、気になる人を発見 2、フォローする 3、フォロバされる/フォロバされない 4、話しかける 5、仲良くな…

略語のテクニカルな使い方、回避

<略語解説・上級編> 用語解説というより、「こういう使い方してる人いるよね」っていうのを紹介しようと思います。 【例】あいぽん 他にも、伏せ字、スペースを入れて表記する、カナをひらがなで書く 等。 一般的な略称や正しい表記を避けて表記しているの…

よく使われる略語や用語の解説

ジャニヲタ間のツイートでよく使われる略語の意味を解説します。 【例】ツイ:ツイッター[twitter]、ツイートのこと[tweet] ※[ ]は、略語の語源。 <略語・基本編> ファボ:ツイートをお気に入り登録すること。[favorite] リツ:ツイートをリツイートするこ…