ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

TLとは?―浮上から絡み、寝落ちまでを全解説―後編

3、空中リプライとは

空中リプライ(空リプ):@相手の名前を含まずにリプライすること。

「○○さん、見てる?」のように、呼びかけるように名前を入れて返信するのも空リプです。

空リプは、その時TLを読んでいる相手に向けての返信や、すばやいやりとりができます。

 

<空リプをする理由>

・@をつけるのが面倒な時

その場で2言、3言程度のやりとりする時に便利。早い。

それ以上に長い会話をする時は、会話に関係しない人に迷惑なので避けましょう。

 

・相手に返信を強要したくないとき

@返信をすると、自分向けのツイートとして通知が届きます。すると、相手に返信を求めることになってしまうので、それを避けるために使ったりします。

相手が読んでいる、読んでいないに関わらずつぶやく。さりげなく気を引く、的な感じです。

ただし、相手が読んでいるとは限らないので、大事な用件は@をつけて言いましょう。

 

※空リプの注意※

特定の相手に向けてつぶやいたつもりでも、TLにいる他の人が反応してしまうことがあります。例えば、同じ名前の人がフォロワーに複数いるときなど。曖昧さを回避するためにも、多用は避けましょう。

<関連用語>誤爆する:会話に関係ない相手を無意識のうちに傷つけること。空リプが原因となって起こる事故の一つ。

 

 

4、過疎な時間帯をねらって

TLに人がいない時間帯は、ツイートをしても反応が返ってきにくいので、個人的なことについてつぶやくのにもっとも適しています。思いっきり自由に使いましょう。

<主な使用用途>

・連投(連続ツイート)をする。語る。

・普段ツイートしていることとは関連性の薄いことをつぶやく。

・ネガツイ(ネガティブツイート)をする。※やりすぎ注意

→もちろんこれらは、過疎かどうかを見計らってツイートしなければならないというルールはありません。人が多い時間帯でも自由に行って良いと思います。

 

だれも見ていないことを前提にツイートをしている人もいるので、過疎帯のツイートはおおめに見てあげましょう。 

だれも見ていないだろうと思ってはめをはずしすぎたり、見る人が不快になるようなツイートは避けましょう。フォロワーが減ります。そういったことは非公開アカウントで行いましょう。

 

 

5、リアタイの楽しさ

リアルタイムでTVなどを視聴しながらツイートをすると、TL上の人と感想を共有しながら番組を観ることができます。同じ趣向を持っている人に出会ったり、自分の知らなかった知識を提供してくれる人などもいて、なかなか楽しいものです。 

 

※リアタイの注意※

TLの多くの人がリアタイしている時間帯だ!と予想されるときは、KYにならないようにしましょう。まったく関係のないツイートの連投や、場の空気を下げる発言は慎みましょう。

重要な情報や、大勢の人に見てほしい情報なども、その場に関係がない情報だと流されてしまいます。リアタイの時間帯は重要なツイートを避けるのが無難です。

 

 

************

後編はちょっと高度だったかも。でも、ここまで使いこなせたら、あなたもツイッター上級者!