ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

給湯室。記事のご意見・ご質問はこちら

閲覧ありがとうございます。 当ブログを開設して約半年。ようやく思い描いていた形になってきました。 不定期更新にも関わらず、本当にたくさんのアクセスがあり、筆者も嬉しい限りです♪ツイッターの使い方については、筆者の独断によるところが大きいので、…

TLとは?―浮上から絡み、寝落ちまでを全解説―後編

3、空中リプライとは 空中リプライ(空リプ):@相手の名前を含まずにリプライすること。 「○○さん、見てる?」のように、呼びかけるように名前を入れて返信するのも空リプです。 空リプは、その時TLを読んでいる相手に向けての返信や、すばやいやりとりが…

TLとは?―浮上から絡み、寝落ちまでを全解説―前編

「TLの空気を読みつつ、つぶやく方法を教えよ」って言われたら、結構難しくないですか? TL(タイムライン)上を自由に行き来するのには慣れが必要ですし、ある程度の法則みたいなもの、ルールがあります。 また、面白いことに、TLに属している人の年齢や生…

絡み方をもうちょい詳しく―後編

ツイ的絡み方の後編です。フォロバ有り/無しで絡み方も変わってきます。 <フォロバされた場合> 3、フォロバされる 相手からフォロバされた場合は、「一応、顔は知られている」という状態です。 顔は認識されているので、どんどん絡んでいっていいと思い…

絡み方をもうちょい詳しく―前編

はじめましてから日常的な会話まで。 ツイの絡み方が固定化してきたので、一つの例として紹介しますね。 迷ってる人の参考になれば、と思います。 1、気になる人を発見 2、フォローする 3、フォロバされる/フォロバされない 4、話しかける 5、仲良くな…

略語のテクニカルな使い方、回避

<略語解説・上級編> 用語解説というより、「こういう使い方してる人いるよね」っていうのを紹介しようと思います。 【例】あいぽん 他にも、伏せ字、スペースを入れて表記する、カナをひらがなで書く 等。 一般的な略称や正しい表記を避けて表記しているの…

よく使われる略語や用語の解説

ジャニヲタ間のツイートでよく使われる略語の意味を解説します。 【例】ツイ:ツイッター[twitter]、ツイートのこと[tweet] ※[ ]は、略語の語源。 <略語・基本編> ファボ:ツイートをお気に入り登録すること。[favorite] リツ:ツイートをリツイートするこ…

切り抜き交換のしかた

雑誌の切り抜きを交換するまでの手順をご紹介します。 1、交換相手をさがす ツイッターで自ら募集をかけるか、交換の募集をしている人に声をかけてみましょう。 検索方法は、【タレント名_切り抜き】などですぐに見つかると思います。 自分から募集をかける…

新規と古株 ―新規の方に守ってほしいルール

結論から言うと、「新規がマナーを身につけていれば、 古株との対立はまず起こらない」と思います。 むしろ「古株と知り合ったほうが情報通になれる」ので 願ったり叶ったりです。上手に利用(笑)しましょう。 今回は、新規ファンの気をつけるべきことや、 ツ…

新規と古株 ―対立はなぜ起こる

新規と古株問題について、個人的な意見を述べたいと思います! 新規 古株

給湯室 ―更新のお知らせをツイッターにて開始

おはようございます。 久しぶりの更新です。 このたび、ブログの更新をお知らせする、 ツイッター専用アカウントができました。 (※調整が終了し、運行開始しました) ************* ジャニツイ委員会@運営用 アカウント: @jani_twi100 **…

給湯室― お知らせ

これまで毎週土曜更新でブログを書いてきましたが、 諸事情により、いったん更新ペースを 緩やかにさせていただきたいと思います。 ネタ切れではありません。 むしろ書きたい事は山のようにあるのです。 最初に言っておきますが、 【ブログは、これからも続…

取引のしかた―金銭がからむ取引

金銭がからむ取引は、トラブルにならないよう、 慎重に取引したいものですね。 今回は、ツイッターを利用した チケットの個人取引についてを例にあげて 説明します。 仮にあなたが買い手になったとしましょう。 ○買い手のマナー・取引の手順○ 1、詳細を確認…

取引のしかた―気になる募集を見つけたら

募集ツイに対し、取引を持ちかける側の 初歩的なマナーを載せておきます。 1、募集をよく読み、守ること 大原則として、募集要項を守ることです。 たとえば、 「交換希望」と書いてあるのに、 一方的に「譲ってください」と 交渉を持ちかけるのは論外です。…

取引のひな形

取引や募集ごとに使えるひな形をのせておきます。 *************** 【拡散希望】 ○○チケットの交換同行者を探しています。 【譲】△月△日、△時の回、座席のおおまかな場所、枚数 【求】□月□日、□時の回、(希望のおおまかな場所)、枚数 お心…

取引のマナー 初心者向け

今回は、取引をする際のハウツーです。 1、取引をする前に 詐欺に遭わないよう、相手のことをよく見ましょう。 あやしいかどうかは、ここに注目です。 ・数字の若いアカウントに注意 気になる募集ツイートを発見したら、 まずはプロフィールページに注目し…

こんな写真付きツイート、してませんか?

個人で撮った写真を添付してツイートをする時に 注意してほしいことをまとめました。 1、位置情報の付加 カメラ付きケータイで撮った写真には、 位置情報が付加されています。 位置情報の付加された画像を添付して 「自宅なう」とツイートを発信した場合、 …

鍵付きアカウントとは

鍵アカでできること、できないことをまとめてみました。 1、鍵アカとは ※「鍵アカ」=鍵付きアカウント。非公開アカウントともいう。 つぶやきを非公開設定にしているアカウントのこと。 フォローリクエストが承認された人でないと、 鍵付きアカウントのつ…

リストを作ろう~2、公開と非公開の違い

リストは使いこなせると便利ですが、 よく分からないことが多くて、 作るのをためらっている方も多いのでは。 そこで、リストについてをまとめてみました。 ************************** ※なお、この記事は2013.9.14作成…

リストを作ろう~1、リストの注意点

フォローする相手が増えていくと、 TLの流れが速すぎて、 読むのが追いつかなくなっていきます。 また、フォローするまではいかないけど、 ツイートを読みたい人っていますよね。 そんな時に便利なのが、「リスト機能」です。 リストを作ることで、 情報カテ…

目から鱗!二・六・二の原則

久米先生の御著書より。 とても勉強になった部分を紹介させていただきます。 久米信行『ブログ道』 第三章 心得編「二六二の原則をわきまえて嘆かない慌てない」から引用。 (引用) 世の中すべて「二・六・二」の原則で動いている、 …(中略)…縁あって出逢う…

心得―しなやかな心で

ツイッターをやっていると、傷つくこともあります。 それは人の価値観の違いや、とらえ方の違いによる ものなので、仕方のないこと。 私も数か月に一度のペースで、 もうツイッターなんてやめようかな~なんて思ったりします。 でも、なかなか足を洗えないん…

意図的にひとりごとを言う

ひとりごとを言いたいときってありますよね。 ツイッターなのに…なんておかしな話ですが、 自分と絡んでくれるフォロワーが増えると、 一挙手一投足が大変。(笑) いちいち反応されないようにひとりごとを つぶやくのにはちょっとしたコツが要ります。 ・カッ…

嫌われるツイートを隠れてするワザ

人に嫌われたくない、でもつぶやきたい。 そんな時に便利なワザ。こっそり教えちゃいます。 ・鍵アカをつくる 「鍵アカ」=「鍵付きアカウント」。 つぶやきが非公開設定になっているアカウントのことです。 鍵のかかったアカウントは、許可をした人のみにし…

嫌われるツイートとは

フォロワーから嫌われるツイートを シンプルに紹介していきます。 人に嫌われるツイートを減らすことで、 フォロワー数の維持・増加に努めましょう。 ・ネガティブな感情のツイートを繰り返す ねむい、つらい、死にたい…。 愚痴などのネガティブな感情をツイ…

ハッシュタグを活用しよう

タグ=ハッシュタグ(#)の略語。 本来タグは、ツイート同士を関連づける役割を果たすものですが、 ジャニヲタに関してはちょっと変わった使い方があります。 まずはツイッターのタグの基本的な使い方からおさえていきましょう。 タグ 単語などの始まりに#を…

依存する前に―過度な期待はしない

ツイッター使いこなし術から道はそれますが、 心構え的なものを説いてみようかなぁと。 端的に言うと、ツイッターに変にのめりこまないための 自分ルールみたいなもんです。 ツイッターは「気負わず楽しもう!」―これが全てです。 ・過度な期待はしない フォ…

フォロワー数が多い人との絡み方

自分がフォローしている人で、たくさんのフォロワーがいる"人気者"がいたとします。 人気者の人のつぶやきに共感してリプライを送りたいとき、 どうすれば失礼にあたらないでしょうか? これはなかなか難しいです。ですが、 これができれば、ツイッターも恐…

(ブロガーより)給湯室-今後の予告

ここまで、ぱっと思いつくことを ざっくり書いてみたんですけど、 いかがでしたでしょうか。 まずね、きちんと文章に校正を入れないとな!と。 あと、読んだ感じがあまりにも抽象的なので、 実際のツイッター画面の画像を 載せた方が分かりやすいのかなーと…

プロフィールの数字から情報を読み取る

個人のプロフページはその人の顔。 その中でも「数字」に注目してみました。 ツイッターは、発言者の素直な言葉が表れる一方で、 その人の心境と同様に、移ろいやすいものだと思います。 自己紹介に書いてあることがその人のすべてではないし、 日によってつ…