ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

フォロワー数が多い人との絡み方

自分がフォローしている人で、たくさんのフォロワーがいる"人気者"がいたとします。

人気者の人のつぶやきに共感してリプライを送りたいとき、

どうすれば失礼にあたらないでしょうか?

これはなかなか難しいです。ですが、

これができれば、ツイッターも恐れることはないですね。

最低限のマナーは身につけておきましょう。

 

・たくさんのフォロワーを抱えている人

一体どんな人でしょうか?

極端な例を想像してみました。笑

 

「自分の生活の合い間をぬってTLを読み、

マナー厳守はもちろん、

不特定多数のフォロワーさんの失礼に当たらぬよう、

つぶやきに気を遣わなければならない上に、

リプライの対応にも忙しい」

そんな人物かと思われます。

(あくまで過剰な表現です)

 

ですから、

リプライが遅れたり、返ってこなくても、

心配ばかりせず、ときには

仕方がないなと割り切った方がいいかもしれません。

(※サーバー側のトラブルということもあり得ます。)

 

いろんな事情が予測されますが、

まめにリプしてくれるかたもいます。

返ってきたらラッキー!くらいの気持ちで

やっていた方がいいかもしれないです。

 

・初めてリプライをするとき

フォロワーが多い、少ないに限らず、

片思い(相互フォローをしていない)の場合、

片方がだれなのかを把握していないケースが多いです。

そういう場合は、

ツイートに補足的な言葉をつけると良いでしょう。

 

1、初めにあいさつ文をつける

「○○さん、こんにちは」~

「いつも楽しく読ませてもらってます」~

「いつもつぶやき拝見しています」~ など

 

2、終わりにことわり文をつける

~「(いきなりすみません)」

~「(つい反応してしまいました)」 など

 

一言添えると相手側でも、比較的、

リプも返しやすいのではないかなと思います。

 

・大切な友人がいる

人気のアカウントを持つ方には、

すでに古くから知り合っていて、

まめに連絡をとりあっている

大切なお友達がいることが多いです。

 

ツイッターで見つけた素敵な方と

お友達になりたい気持ちも分かりますが、

人気の方の周りには、友人の座を狙っている

多くのライバルがいるということも察してあげましょう。