ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

複数アカウントのメリット

複数のアカウントを持つことのメリットはなんでしょうか?

実際に複数のアカウントを持って実験し、気づきをまとめてみました。

 

そもそも、なぜアカウントを分けるのか?

<主な理由>

a・好きなグループが複数あり、つぶやく話題によって分けたい

b・オタク用とその他ジャンル用に分けたい

c・取引用アカウントを持ちたい

d・鍵アカウントを持ちたい

 

わかりやすいよう、詳しく説明していきます。

[aの場合]

・自担(またはメインで応援しているグループ)以外の話題に夢中になってしまったとき、その話に興味のないフォロワーに気を遣うから。

・自担以外(メインで応援していないけど興味のあるグループ)を応援している人と仲良くなりたい。

・複数のグループの情報を追っていると、TL上で話題が交錯する。わかりにくさの回避。

 

[bの場合]

・オタク関連以外の、私生活のことや、他の趣味をつぶやく場がほしい

ツイッター上で、職場の人や家族などとも交流があるため、区別したい

 

[cの場合]

・金銭の関わる取引や交渉ごとを、おおっぴらにしたくない

 

[dの場合]

・特定の人と内輪での絡みをしたい

・ひとりごとを思う存分つぶやく場にしたい

 

 

このように、複数アカウントを持ちたいと思う動機は多種多様ですが、理由にあわせていくつものアカウントを持つと、管理が大変です。

では、実際にいくつ持てばよいのか?

 

◎答えは、1~2つです。

 

「こんなに動機があるのに1つか2つだけでいいの?」

そう思った方も多いんじゃないかと思います。

 

その理由を次の記事で解説していきます。→