ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

取引のマナー 初心者向け

今回は、取引をする際のハウツーです。

 

1、取引をする前に

詐欺に遭わないよう、相手のことをよく見ましょう。

あやしいかどうかは、ここに注目です。

 

・数字の若いアカウントに注意

気になる募集ツイートを発見したら、

まずはプロフィールページに注目しましょう。

ツイート数、フォロー、フォロワーなどの数字を見て、

作って間もないアカウントだなと思ったら、

一度は疑ってみてもいいです。

 

・無関係なジャンルの人

過去のツイートをさかのぼって、

「ジャニヲタじゃないな」と思ったら、

疑ってみてもいいと思います。

 

ブラックリスト入りしている人

これはもう完全にアウトですね。

詐欺師かどうかは、

アカウント名で検索をかけるのが

手っ取り早いかと。

 

これらの疑わしいアカウントは、

切り抜きの交換などの、

少額の取引ならいいと思うのですが、

高額な取引をする場合は、

対象から外した方が危険は少ないです。

 

 

2、できるだけ手早く交渉するべし

取引をする際には、手早く交渉を進めましょう。

また、自分に時間の余裕がある時に、

交渉を持ちかけるのがマナーです。

 

ホールド状態(=返事待ち)が長く続くと、

交渉中の相手に失礼です。

 

特に、公演日の迫っているチケットなどは、

取引がとどこおると、非常に迷惑となります。

また、より条件のいい人が現われた場合、

交渉権を譲ってしまうかもしれません。

 

考慮が長くかかる時や、

すぐに返事ができない時は、

「いついつまでに返事をします」と

相手に一言ことわっておきましょう。

 

次回、取引のひな形や、具体的なやりとりのしかたを掲載予定です。→