ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

フォロワー整理とは

フォロワー整理の仕方をご紹介します。
フォロワー整理:今までフォローしていた人のフォローを解除すること。
またはフォロワーのフォローを解除すること。


フォロワーのフォローをはずしたいとき。ブロック以外にもこんなやり方があるのをご存知でしょうか。

手順。
1、一時的に、自分のアカウントに鍵をかける
2、フォローをはずしたい人をブロックする
3、2、でブロックした人のブロックを解除する ←ここがポイント。
(4、相手を再びフォローする)
5、自分のアカウントの鍵をはずす

これで完了です。

この方法だと、相手のフォローを外しても、自分はフォローを続けることができます。



<ブロックと何が違うの?>
ブロックすると、自分のフォローと相手のフォローが同時にはずれます。
また、ブロック状態を保持すると、ブロックされていることが相手にもわかってしまいます。
(なぜ?→リツイートやファボが規制される、クライアントによっては「ブロックした相手」などの表示が確認できるため。)

しかし、上記のフォロワー整理の方法だと、自分のフォロワーのフォローのみを解除することができるので、ブロック状態にもならずに済むんですね。
さらに、鍵をかけているため、相手のフォローをこっそり解除したことが伝わりにくい。
ただし、相手のプロフィール欄にある「フォロー人数」は1減るので、そこで分かられてしまうこともあります。

フォロワー整理を行った際には、ツイートで「フォロワー整理しました」と一言いっておくといいかもしれません。
(もっとも、フォローがはずれているため、整理された相手には読まれないかもしれませんが…)

フォロー解除のみで整理された場合、ブロック状態ではないため、相手に整理されたあとで、再度フォローしても一向に構いませんが、一度整理されているのですから、リプ等では絡まない方がいいかも。
どうしても相手のつぶやきを読みたい場合は、リストに入れることをおすすめします。