ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

略語のテクニカルな使い方、回避

<略語解説・上級編>

用語解説というより、「こういう使い方してる人いるよね」っていうのを紹介しようと思います。

【例】あいぽん

他にも、伏せ字、スペースを入れて表記する、カナをひらがなで書く 等。

一般的な略称や正しい表記を避けて表記しているのをよく見かけますね。 

 

これらは主に、スパムメールや検索を避けるために使われています。

あえて表記を変えることで、広告業者やエゴサーチの検索に引っかからないようにしている(=エゴサ回避)んですね。

それとこれは未検証ですが、フォロワー数が少ないとスパムの対象になりにくいような気がします。筆者はフォロワー数が多くないですが、スパムに悩まされることはそんなにないですね。

 

上級編の略語は、みんなが使っているからとか、流行っているから使う、というのは適切ではありません。

特に、真剣に応援している人についてツイートする時は、ちゃんとした表記をしていないとあらぬ誤解を招くこともあります。注意しましょう。