ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

よく使われる略語や用語の解説

ジャニヲタ間のツイートでよく使われる略語の意味を解説します。

【例】ツイ:ツイッター[twitter]、ツイートのこと[tweet]

※[ ]は、略語の語源。

 

<略語・基本編>

ファボ:ツイートをお気に入り登録すること。[favorite]

リツ:ツイートをリツイートすること。[retweet] 同義語;拡散。

フォロバ:フォローしてくれたユーザーに対してフォローし返すこと[follow back]

リフォロー:フォローしてくれたユーザーを時間差でフォローし返すこと[refollow]

リム:フォローを解除すること[remove] 同義語;アンフォロー。

 

<よくでる用語解説>

公式:①ツイッターの公式アプリのこと。「ツイッタークライアント」と対で使われる。

 ②公に発表された情報のこと。「非公開情報」との対で使われる。

ミュート:特定のツイートを非表示にすること。

 公式ツイッターにはない機能だが、クライアントの機能では一般的なため、用語としても浸透している。

あいさつ:新しくフォローした相手へのはじめましての挨拶のこと。

ふぉろわさん:フォロワーのこと。最近では一方的にフォローしている人や、リツイートなどで情報を流してくれた人のことも指す。広義でのフォロワー。[follower]

 

<略語・中級編>

WS:[ワイドショー] 朝の情報番組のこと。主に芸能ニュースのことを指す。

現場:タレントが出演するコンサートやイベントのこと。ファンがタレントと会うことができる場所。

レポ:レポートのこと。コンサートやイベントに参加した人が現場体験をもとに自主的に書いているもの。[report]

dis:ディスカッションすること。あれこれ批判的な意見を交わすこと。「disられる」は、やり玉にあげられる的な意味で使われる。[discussion]

エゴサ:エゴサーチ。自分の名前やハンドルネームなどを検索して、自分についての評判を知ること。[ego search]

 

次は、上級編です。→→→