ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

切り抜き交換のしかた

雑誌の切り抜きを交換するまでの手順をご紹介します。

 

1、交換相手をさがす

ツイッターで自ら募集をかけるか、交換の募集をしている人に声をかけてみましょう。

検索方法は、【タレント名_切り抜き】などですぐに見つかると思います。

自分から募集をかけるときは、下記のひな形を参考にしてください。

↓↓↓

******************

拡散希望

切り抜き交換者様、募集中です。

[譲](タレント名)

[求](タレント名)

こちらの手持ちは20XX年~20XX年の○○誌が多めです。

主に20XX年のものを探しています。

お気軽にリプください。

******************

 

※注意事項※

・切り抜きの切り口が汚かったり、読んだ後のしわなどを気にされる方も、中にはいらっしゃいます。美品にこだわる方を相手にするのが難しい場合は、「素人が切り抜いたものなので」「神経質な方はご遠慮ください」等のように、一言ことわっておくといいでしょう。

 

 

2、上手に切り抜く。解体する。

雑誌の解体の方法は、こちらを参照ください。

↓↓↓

***********************

貧乏人の雑誌解体方法 http://togetter.com/li/522043

***********************

だいたい私もこの手順でやってます。

家にはペーパーカッターがないので切り口はギザギザのままですが、隣りあうページを切り離さずに切り抜けるので、欠けがないことがわかって良いかな~と個人的には思ってます。

 

3、枚数を数える

切り抜きの枚数の数え方は、人によってまちまちです。

取引相手の一方に合わせるのが無難かと思います。

私の数え方を参考までに載せておきますね。

 

≪筆者流・切りぬきの数え方≫

・切り抜き(メイン記事):

基本的に両面でも片面のみの掲載でも、一枚として数えます。

雑誌サイズの大小も関係なく、一枚は一枚です。

 

※ただし、単色ページ(カラー写真じゃないページ)は、

両面であっても一枚にはカウントしてません。

相手への謝礼として、おまけ的な感じでつけてやったりしてます。

 

・切り抜き(小記事):

連載記事や撮影裏話など、”片面一枚の二分の一以下”の記事は、”二枚で一枚分”として数えています。

 

・ピンナップ:

ピンナップは、ピンナップ同枚数で交換します。または、切り抜き3~5枚分として扱ってもらいます。

 

・表紙:ピンナップと同じ扱いにしてます。

 

・その他(シール、袋とじ、組立グッズなどの付録):

まず、要るか要らないかを尋ねてみましょう。

私の場合、大きさでざっくり判断し、ほとんどピンナップと同じ扱いにすることが多いです。

レートに悩む場合は相手と相談して決めてます。

 

受け取り品の食い違いが起こらないように、お互いの条件をすり合わせて取引するようにしましょう。

 

4、発送する

・発送は、両者、同日発送が基本です。(詐欺の防止にもなります。)

都合がつかない場合は、相手に発送予定日を伝えておくといいでしょう。

・水ぬれ防止のため、ビニール袋(ショップの袋などでも可)で包みましょう。

・安価なのはクロネコのメール便(80円~160円)です。定型外郵便(120円~)なども一般的。

・A4より大きいサイズの記事を送る時は、郵便局のレターパック350(350円)がおすすめです。

※厚紙になっているので、ビニール袋も不要。かなりおすすめ。

 

5、受け取りの連絡をする

切り抜きが届いたら、必ず相手に連絡しましょう。

これで交換は終了です。