ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

新規と古株 ―対立はなぜ起こる

新規と古株について、個人的な意見を述べたいと思います!

なぜ?→非常にもったいないと思ったので。

両者がツイッターを活かしきれていないことが、です。

 

「自分は新規だから発言をつつしもう」とか、

「古株はツイッターじゃ生きづらいからブログでいいや」とか、

非常にもったいないです!

同じファン同士なんだから、もっと交流を図ったり、

意見を交わしあってもいいじゃないかと。

 

だけど、そうできない理由が、両者の間にはあると思うんですよね。

そこでこの問題について、深く掘り下げてみたいと思います。

 

1、新規と古株とは?

タレントのファンになって間もない人を新規ファン(以下、新規)、

逆にファン歴の長い人を古株ファン(以下、古株)と呼びます。

なかには新規、古株と呼ぶこと自体を嫌う人もいます。

この呼称はミュージシャンのファンなどにも使われたりします。

 

2、新規・古株はなぜ対立する?

問題の原因は、両者のファン歴の違いからくるものです。

多くの場合、新規が劣勢で、攻撃対象にされます。

 

古株のほうがファン暦が長いですから、

タレント本人のことをよく知っている(と思われる)ので、

新規が過去のことで整合性のないことを言ったり、

知ったかぶりをすると、対立が生じます。

また、新規の知識が浅いことを理由に、

古株側が意見を批判するなどもそうです。

 

こういった対立の原因は、

「新規の知識不足」と「古株の傲慢さ」にあると言えます。

 

でも、少し考えてみてください。

新規/古株だからといって、

「ファンがタレントを応援する気持ちに違いはない」ですし、

「新規だからといって、古株よりも応援する気持ちが

弱いとは限らない」はず。 

たとえば、古株だけど今は他の担当を掛け持ちしていて、

本家の方はゆるく応援している、という人だっています。

また、現場には行かないけど、お茶の間で応援している人など。

応援する姿勢は人によってさまざまですからね。

 

新規と古株について。少なくとも私は、

「両者は永遠に分かり合えないような、犬猿の仲ではない」と思うし、

むしろ

「仲良く手を取り合ってタレントを応援すべきだ」と思うのです。

 

どうしたらこの問題は解消されるのでしょうか。

 

両者のファン歴の差を完全に埋めることは不可能ですが、

ツイッターで、どのように関わりあったらよいのかを考えてみました。

つづく→