ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

リストを作ろう~2、公開と非公開の違い

リストは使いこなせると便利ですが、

よく分からないことが多くて、

作るのをためらっている方も多いのでは。

そこで、リストについてをまとめてみました。

 

**************************

※なお、この記事は2013.9.14作成時点での情報です。

※アップデート等で仕様が変更されることもありますので、

 最新版とは若干異なることがあります。ご了承ください。

 **************************

 

1、リストに追加したことが相手には通知される

通常、自分がリストに追加した「相手」には、

相手の@つながりの通知欄で、

「リスト作成者のアカウント名」と、

「追加されたリスト名」が通知されます。

 

なぜ?と思う方もいると思います。

考え方としては、「つぶやき読まれてるよ」という、

フォロー通知と同じかと思いますが。

 

リストに追加したことが

相手に知られたくないときは、

リストを非公開設定にしましょう。

 

 

2、公開リストと非公開リストの違い

リストは公開・非公開の設定ができます。

その違いを図解で解説します。

 

 

リストの公開・非公開によってできること一覧  
  公開リスト 非公開リスト
リストの閲覧 ○可能 ×不可能
相手への通知 ○通知される ×通知されない
リストのフォロー ○可能 ×不可能
誰が作成したかがわかる ○わかる ×わからない
公開アカの相手の追加 ○追加できる ○追加できる
鍵アカの相手の追加 ×フォローが必要 ×フォローが必要
相手をブロックし、自分をリストから解除 ○解除できる ×解除できない
     
  作成日2013.09.13. 作成者:mint001

 

 

3、共通項、その他、補足説明

最後に、公開・非公開に共通していることを

補足として載せておきます。

 

[公開・非公開の共通項]

・公開⇔非公開は、あとから切り替えることができる

・自分自身をリストに追加することができる

・リストの作成は20件、一つのリストには500人まで登録可

・アカウントを削除後、復活させると、リストも復活する

・アカウントのIDを変更しても、リストから解除されることはない

 

●重要→【すべてにおいて、ブロックや鍵は優先される】

・相手にブロックされていると、相手をリストに追加できない

・鍵アカの人は、フォローの許可がなければ、

 リストに追加することも、つぶやきを読むこともできない

ただし、

・リストに追加されているユーザー一覧には、

 鍵アカの人も表示される(つぶやきを読むことはできない)

・クライアントによっては、プロフィール欄を見ただけで、

 どのようなリストに登録されているのかが分かってしまう

 (鍵アカの人も同様)

 

リストのこと、隅々までお分かりいただけましたでしょうか?

これでリスト作成も怖いものなしですね!

 

**参考ページ***************

えのきどブログ‐Twitter リスト
 http://orchid00.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

**********************