ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

意図的にひとりごとを言う

ひとりごとを言いたいときってありますよね。

ツイッターなのに…なんておかしな話ですが、

自分と絡んでくれるフォロワーが増えると、

一挙手一投足が大変。(笑)

いちいち反応されないようにひとりごとを

つぶやくのにはちょっとしたコツが要ります。

 

・カッコ「()」をつける

つぶやきを()でくくってしまいましょう。

例:(今日は行きつけの店の店長にいいこと聞いちゃった♪)

→リプ「なになに~?」とはならない、はずです。(笑)

 

もし伝わりにくければ、

独り事:(今日は行きつけの店の店長にいいこと聞いちゃった♪)

というように始めてもいいでしょう。

つぶやいた後に「ひとりごとだから」と

言いきってしまうのもありです。

 

・あえてリプライで返さない

返信ではなく、通常のつぶやきにおいて、

相手の名前や気になるキーワードを入れて、

特定の相手に向けたツイートをすること。

ツイッター上級者になってくるとまれに使います。

例:「○○ちゃん、みてる?」

 

相手が自分を認識していて、

自分のつぶやきを読んでいることが分かっており、

むりに返信しなくてもいいような内容のときなどに使えます。

 

つぶやきの前後にアカウント名をつけると、

リプライの義務みたいなのが生じてしまいますが、

これなら「読んでてくれると嬉しいな」ぐらいの

軽い気持ちでもつぶやくことができます。

 

【裏技】

・反応に困るリプライを送られたときのひとりごと

リプライは返すのが礼儀だと思いますが、

なかには返しづらいものもありますね。

 

そんな時は、リプライを返したあとで、

さりげなくひとりごとをつぶやいて、

相手を拒否している意思を伝えることもできます。

第三者にツイートが読まれていることもありますので、

あまり過激な表現にならないように注意しましょう。

逆手に取られて炎上しては元も子もありませんからね。

 

 

少しブラックでしたね。(笑)