ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

嫌われるツイートとは

フォロワーから嫌われるツイートを

シンプルに紹介していきます。

人に嫌われるツイートを減らすことで、

フォロワー数の維持・増加に努めましょう。

 

・ネガティブな感情のツイートを繰り返す

ねむい、つらい、死にたい…。

愚痴などのネガティブな感情をツイッターに吐き出すことは、

「つぶやく」という本来の使い方としては間違っていないです。

しかし、それが何回も続くと、読むほうも気が滅入ってしまいます。

過度な繰り返しは避けるようにしましょう。

 

・下ネタ

下ネタや行きすぎた妄想も公の場では不適切です。

アイドルを神聖なものとして応援している人もいます。

仲間内ではジョークで通じたとしても、

知らない人が見たら不快になるような

下ネタのツイートは慎みましょう。

 

・定期

「定期」=「同じ内容を定期的につぶやくツイート」。

主に募集用途に使われ、定期専用のbotやアプリなどもあるようです。

この機能、使い方によっては大変便利なのですが、

他人の同じ内容の定期ツイートでTLが埋められたらどうでしょう?

うるさくてしょうがありません。

定期を流す際は時間帯や間隔をよく考えましょう。

 

・チケツイ

「チケツイ」=「チケットの取引交渉を募集するツイート」。

本来ならその行為自体がふさわしくありませんが、

ツイッターの早さや簡便さを利用して取引する人が増えています。

ケツイをする際には、

前後に「チケツイ失礼します。」などのことわり文をつけて

ツイートするのがマナーとなっています。

 

・その他

まだまだあります。しかし、

ツイッターの使い方は人それぞれで、

好きなタレントの愛で方も人それぞれですので、

今回、グレーゾーンの話は書かないことにします。

 

それから、

自由に発言できるのがツイッターのいいところなのに、

「嫌われるとか、そんなの関係ないじゃん!」とか、

「人に嫌われたくないけど、タブーなこともつぶやきたい!」

っていう方のためのいい方法は、

次の記事で紹介します。→