ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

依存する前に―過度な期待はしない

ツイッター使いこなし術から道はそれますが、

心構え的なものを説いてみようかなぁと。

端的に言うと、ツイッターに変にのめりこまないための

自分ルールみたいなもんです。

 

ツイッターは「気負わず楽しもう!」―これが全てです。

 

・過度な期待はしない

フォロワーが増えない、つぶやきに対する反応が薄い、

自分が興味を持たれているのか分からない、

なんとなくつまらない、などなど。

ツイッターをやっていると必ずぶち当たる壁です。

 

特に、フォロワーに数に関して言えば、

さほど利用しない人でも、数だけはつねに表示されていますから、

やっぱり気になってしまうものです。

 

でも、安心してください。

仮に長い間ツイッターを利用している人であっても、

フォロワーはそんなに簡単に増えないです。

 

・フォロワーは、なぜ増えない?

多くの人が抱える悩みの種ですが、

理由はいたってシンプル。

自分が思うほど、

「他人はそんなに自分に興味を持っていない」ですし、

「仮に興味関心が同じであったとしても、

人間的に相性がいいとは限らない」からです。

 

・5%の情報発信者

若干20代で、数千人のフォロワーを

抱えている人も現実にはいます。

しかし、そうなれる人は一握り。

中には、フォロワーが多すぎて、

煩わしく思っている人もいます。

 

小耳にはさんだ話ですが、

「ツイッターを利用している人のほとんどは、

情報収集を目的としている人々であり、

有益な情報を持っている情報発信者は

全体のわずか5%程度である」

 

この「有益な情報を流してくれそうな、5%」の

人々の中に、あなたも入れる自信がありますか?

私は到底無理な話だなと思い、

フォロワーを獲得する競争から潔く離脱しました。

 

「ときどき勝手なことをつぶやいて、

好きな友人と気ままに交流をはかり、

有益な情報が手に入りさえすればいい」。

ツイッターなんて、その程度のものだと思います。

気負わず楽しみましょう。