ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

リアタイの注意点

リアタイこそ、ツイッターの面白いところ

ではないでしょうか。

各人が感覚的にやればそれでいいとは思いますが、

一応ね。まあ知っておいて損はないかと。

 

・ネタバレに気を遣って

ツイッターは情報がすぐに広まってしまうという性質上、

結構オープンな情報源ですが、

中にはネタバレを嫌がる人もいます。

特に、ドラマ、映画、舞台などは、

観賞していない人には気をつけたいもの。

 

絶対にネタバレされたくない人は、

「自分で身を守ってください」。

 

近年では、これが原則です。

具体的には、

1、ツイッター自体を開かない か、

2、ツイッタークライアントのミュート機能などを活用する

などしましょう。

 

・ツイートのタイミング

TLの多くの人がリアタイしている時間帯だ!と、

予想されるときがありますね。(水曜20時など。笑)

そういう時は、KYにならないよう、

場の空気を下げる発言は慎みましょう。

重要な情報や、大勢の人に見てほしい情報なども、

この時間を避けるのが無難です。