ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

リツイートの注意点

<リツイートの注意点>

リツイートは、とても便利な機能です。

しかし使いすぎるとよくないという、暗黙のルールのようなものがあります。

なぜかというと、

「リツイートは、フォロワーのタイムラインにも影響を及ぼすから」です。

 

自分がリツイートした記事は、フォロワーのタイムラインにも表示されるため、無意識のうちに「他人のタイムラインを埋めること」になります。他人に、興味のない話題でタイムラインを埋められては困りますよね。

 

リツイートのしすぎは、「この人のRTうるさいなー。フォロー外そうかなー」と思われてしまうかも。

他人が興味をもたなさそうな話題は、お気に入りに留めるなどして、リツイートをしすぎないように注意しましょう。

 

 

<リツイート厨にご用心>

TL上で、やたらめったらリツイートをしている人を見たことはありませんか?

以下では、リツイートの【良くない例】を挙げつつ、マナーを説明していきます。

少し毒舌になりますのでご了承ください。

 

・リツイート厨

「RT厨」=「リツイート中毒者」のこと。

ツイートを読んでいる人に興味を持ってもらいたい、

フォロワーや絡んでくれる友達を増やしたい、

だれでもいいからRTしてほしい、

などの理由からRTを多用する人のことを指します。

 

そのツイートには特徴があります。

○例:「~たらRT」

ツイートに共感したらRTして!と相手の反応を乞うもの。

フェイスブックの「いいね!」の代わりに使ったりも。

ワンクリックの小遣い稼ぎの方が、よっぽど有益。(笑)

 

○例:「何RTきたら~する」

自分に興味を示してくれている人の人数を把握したい系RT厨。

そんなものはRTを乞わずとも、気ままにツイートするなり、

勝手にフェイスブックに載せるなりすればいいのです。

要はだれかにRTされてかまってもらいたいのです。

 

・晒(さら)し系RT

「晒す」=「(主にネガティブな性質を持った)情報を、不特定多数の人の目にふれるように表に出すこと」。

 

アイドル目撃情報や、週刊誌のマイナスイメージの記事などは、本来拡散すべきでない情報です。

また、アイドルの私生活が晒されてしまうことは、アイドル本人を傷付けることにもつながります。

応援している立場の人間なら、そのことをよく考え、リツイートは一歩踏みとどまりましょう。