ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

リプライする

第三回です。ここからは、用語解説とともに内容を掘り下げていきます。

今回はリプライについてです。

 

◎「リプライ」、「リプする」

=ツイートに対して返信すること。コメントをつけること。

(※以下、リプライ=リプと略) 

 

・自分宛てのリプに対してリプする

「リプ返する」=「リプライに対して返答をかえす」こと。

自分のツイートを読んだ方から反応が返ってきたら、その人は自分のツイートに興味を示してくれています。ぜひリプしてみましょう。

リプがきっかけで交流が広がるかもしれません。

 

・興味を持ったツイートに対してリプする

このツイートおもしろいな!と思ったら、リプでコメントをつけてみましょう。

意外に面白い反応が返ってくるかもしれません。

 

※ただし、ツイートとリプライは、会話の流れを追えるよう、時系列で連なって表示されていきます。

このやりとりは、ツイートを読む全ての人が自由に閲覧できるようになっています。

※オリジナルのツイートの面白さを損なうようなリプライは、控えた方がいいかもしれません。

 

 

・リプライの期限はある?

「忙しくてリプできない!」という状況があると思います。

リプはいつまでに返せばよいのでしょうか?

 

これは私がTLを読んでいての、経験上の目安ですが、

「リプの期限は、リプをもらった日の翌日中まで」

ではないかと考えています。

 

それを過ぎてのリプ返は、話の温度も冷めてしまいます。

もしもリプ返が来ない場合は、会話がそこで一旦終了した(とみなされた)か、相手は今忙しいのかもしれないな、と思って見過ごしましょう。

 

これは例外ですが、

ツイートで重要なやりとりを行っているにも関わらず、2、3日経ってもリプが来ない場合は、一度、相手に問い合わせてみるといいでしょう。