ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

ツイートする

私流のツイッター使い方紹介、

第2回は「ツイートする」です。

単純なように見えてけっこう奥が深いです!

 

・今日の気分をツイート

その時の気分や、印象に残った出来事などをツイートする、

最も基本的な使い方です。

○例:出演番組を見てのツイート。

「今日も自担はかっこよかった!!!」

 

・他の人の情報を見てのツイート

TLに流れてくる新しい情報を見て、便乗してコメントするのも、

ツイッターのならではの楽しみ方ですね。

○例:出演情報を入手してのツイート。

「○○の出演決まったんだって!楽しみ!」

 

※あまり古い情報に反応すると、先に知っている人には

 「その話いまさらするの?」と思われてしまいます。

 古い情報についてツイートしたいのであれば、

 「今更ですが…」と前置きをつけたすか、

 心の中に留めておくことにしましょう。

 

・リアタイ

「リアタイ」=「リアルタイム」のこと。

番組を「リアタイする」といった表現は、だいたいの場合、

「リアルタイムで番組を視聴しながらツイートをすること」を指します。

○例:番組内で歌ったり、踊ったりする様子を観ながら。

「今の表情超カッコよかったね!!!」

 

TLにいる人と一緒に番組を観ているような気分になれますね。

同じ番組をリアタイしている全国の人の反応や、感想を知ることができます。

 

また、自分が観ていない番組の様子をうかがい知ることもできます。

○例:気になる番組の放送時間が重なってしまったとき、

 裏番組を観ている人のツイートを読んで、様子をチェックする。

○例:番組の放送時間帯のTLまでさかのぼっていき、

 番組の内容や、反応はどうだったかを調べる。

※ただし、ドラマは、TLを読んでしまうと先に展開が分かってしまうので、

 ネタばれが嫌な方は注意が必要です。

 

【裏技!】

「○○キタ―――!」などのツイートで、

自分が注目したい部分の、だいたいの時間を調べることができます。

長時間の番組を録画した際、必要なところだけ録画を残しておくときなどに便利です。

 

・連投

「関連性のあるツイートを連続で投稿すること」です。

長文のツイートは読みづらいので、細かく区切ってつぶやくといいでしょう。

ツイートが続きものであることがわかりやすいように、

先のツイートの終わりと、後のツイートの始まりを「→」で誘導するのもおすすめ。

 

*****

ツイートするのはとても簡単です。

また、つぶやく内容から、あなたがどんな方かを他者に知ってもらうことにもつながります。気軽にツイートしましょう。