ジャニヲタ必見!ツイッターマナー向上委員会

私が普段使っている、ジャニヲタのツイ術を公開していくブログです。

フォローする

フォローに関して。

私が「普段どういう風にフォローをしているのか?」をざっくりと紹介していきますね。

ツイッターの使い方は個人でもかなり違うと思いますので、参考程度に。

 

・フォローの基準、内訳

1.自分好みのツイートをしてくれる人(担当グループが同じ人、発言が面白い人など)

2.有益な情報を流してくれるアカウント(ドラマや雑誌の公式アカウントなど)

3.大切なお友達

などです。

 

・フォローの人数

50~100人と決めています。

フォローがあまり多くても、TLを読みきれないので。それ以上でもそれ以下でもなく。

増えてきたなと感じたら、その時の趣向に合わせてざくざく削っています。

 

・フォロバ

気が合いそうな人、面白そうな人、お友達のみ。

付き合いではフォロバしないです。大事な情報が拾いにくくなるので。

(だからフォロワーが少ないんだろうとはうすうす感づいています。笑)

 

・フォローのあいさつ

新しくフォローした人へのあいさつは、

1.フォロー通知がオンになっていることを信じて、基本しません。

 ※プロフのフォロワー数でも増減が分かりますからね。

 

2.絡みたい人、自分のことを気にかけてもらいたい人にはします。

 ≪ポイント!≫

 あいさつには「どうしてフォローしようと思ったのか」、理由を一言添えると、

 相手にも興味を持ってもらいやすいです。

  例:「私も○○担で、世代も近かったのでフォローしました!」

 

3.たくさんのフォロワーを抱えていて人気がありそうな人も、

 リプでお手をわずらわせたくないので、基本しません。

 

ざっくり、こんな感じですかね。